春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

水族館に行く前に読みたい本

~大人も楽しい関西弁のペンギン♪~

図書館で面白い本を見つけました。水族館にいる生き物たちが擬人化され、どんな生態なのかを楽しく学べる本です♪

f:id:hazukiken:20190810132344j:image

(数ページ読める)すいぞくかんの みんなの1日|絵本ナビ : 松橋 利光,なかの ひろみ みんなの声・通販

 水族館にいる代表的な生き物が勢ぞろい!コメントが楽しいです♪

f:id:hazukiken:20190810132353j:image

「おきゃくを ドキドキさせるのが すいぞくかんでの オレのしごとだ。めがあうと キャーとか ワーッとかきこえてくる。

でも秋の恋のシーズンになると、えさも のどをとおらなくなって しんぱいかけたり するんだな。こうみえても デリケートなんだ、オレってさ。」

 

f:id:hazukiken:20190810132400j:image

 「とてもシンプルな1日ですわ。でもね、すこしずつですけれど 大きくなっていますのよ。」(叶姉妹ですか?!)

 

それぞれの生態も紹介されていて、そのセリフもまた面白い!

f:id:hazukiken:20190810132408j:image

「ペンギンは鳥。わすれんといて」

「きみの顔、よう見えるで」

「なぁ~あそばへんか?」

 

なぜか関西弁で話すペンギンはとてもキュート!

 

普段は見ることのない海の生き物を身近に感じられて、楽しく読んでいるうちに生態が学べます。これは大人も楽しめる♪

 

水族館へ行く前に読んでおくと、何倍も楽しめそうです。「まっとるで~」とペンギンが笑ってるかも?

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ