春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

プチ運動会でも嬉しい

~成長に感謝~

娘の小学校で「体育参観」がありました。

コロナ対策の一環で、運動会の代わりに開催されたものです。

f:id:hazukiken:20200930084000j:image

(今年植えたコキアが紅葉してきました!)

2学年ごとの3回に分けて行われました。

下級生から順に、個人競技と団体競技を1種目づつの2種目をやります。

参加する生徒だけが運動場に出てくるので、全校生徒が集まることはありません。

また父兄も自分の子どもが参加する時しか運動場にはいられず、

他の時間は体育館(=休憩所)で待機です。

2学年1時間弱で終了する授業参観のようなものでした。

 

参加していない生徒は通常の授業を行っているため、入退場や競技中の音楽は流しません。

徒競走のスタート合図は、ピストルではなく旗の上下。

父兄は応援はせず黙って撮影。

 

という約束事の多い中ではありましたが、

娘の成長ぶりはしっかりと見ることができました。

団体競技では協力し、お友達を応援する一生懸命な姿が印象的で。

 

平日でも多くのお父さんたちも参加していましたから、

運動会はお母さんはもちろん、お父さんにとっても大きな楽しみのイベントなんですね。

 

家に帰って夫とランチを食べながら自然と、

娘が生まれてからの成長過程を振り返る話になりました。

 

発達障害と向き合いながら、

ここまで成長してくれたことを褒めてあげたい。

そして支えてくださる周りの人たちに感謝。

 

午後はケーキを作って娘の帰りを待ちました。

f:id:hazukiken:20200930084056j:image

娘の白組が勝ったので、

レーズンで「しろぐみ」と。

 

今年は撮影した動画は少ないけれど、

秋晴れの下でたくましく走る姿は、またひとつ、素敵な思い出が増えました。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ