春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

増税前に購入するもの2つ

〜2%の差額を計算しよう〜

最近このタイトルの記事をよく見かけます。私は家電品や車といった大きな買い物の予定がないので、駆け込み購入は特に考えていませんでした。

でもタイトルのような記事を読んで、これは買おう!と思うものが2つあります。

f:id:hazukiken:20190913182613j:plain

①定期券

通勤に使う電車の定期券です。

週に4日勤務のパートなので定期券を買うほどではなく、今はマナカにチャージして乗車しています。片道450円。

でも今月中に定期券を買うと、来月から(定期券を含む)乗車料金が上がっても、差額を支払うことなく乗車できます。

 

計算すると、来月から片道10円値上がりする切符よりも、今月に買う定期券の方が安いのです。

定期券は長い期間で買うほどお得なので、月末に6ヶ月定期券を購入しようと思います!切符との差額は7000円以上です!

 

②年間パスポート

これも定期券と同じで今月に買う年間パスポートはそのまま来月以降も使えます。(全ての施設ではないので、購入前に確認か必要です。)

 

私はよく遊びに行く名古屋港水族館の年パスを買おうと思います!もともと1年に3回行けば元が取れるという良心的な価格の年パスを、増税前に買ったらますますお得♪

f:id:hazukiken:20190913182941j:plain
以上の2つの他に、増税前に買うのが良さそうな品は2つあります。

・購入を決めている書籍

・購入を決めているアルコール

ただこれらは少額なので、頑張って大量に買って収納場所を確保するのに苦労することもないかと思います。

 

増税まであと半月です。みなさんは何を購入されますか? 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ