春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

コロナだからできることは?

〜楽しいコロナ禍を作りたい〜

昨年に続き、今年も小学校のプール授業はなくなりました。

市民プールも同じく閉館のままです。

 

また3年生になりリコーダーを購入しましたが、音楽の授業で吹くのはテストの時だけです。

練習の時は指を動かすだけで吹かないので、正しく音が出ているか自分ではわからないという練習です。

コロナ禍では当然のことですが、子どもたちはかわいそうだなと思います。

f:id:hazukiken:20210526212002j:image

(まだ満開のツツジを見かけました!こういう発見は嬉しいですね!)

 

子どもにとってプールは夏の一番の楽しみです。

娘は「3年生になったらリコーダーを習う!」と心待ちにしていました。音が出せないなんて、絵の具を付けない筆で想像で絵を描いているようなものですよ。

 

「コロナ禍だからできないこと」は他にもたくさんあります。

給食はおしゃべりしないで食べる。

運動会や修学旅行などの大きなイベントは縮小や取りやめ。

など楽しみを奪うものが多いように思います。

 

その一方で、「コロナ禍だからできること」は特にありません。

 

できないことの代わりになる、コロナ禍ならではの楽しみがあればいいのになぁと思うのです。

そこで思いついたのが、「お友達とzoomでお茶会をする!」です。

f:id:hazukiken:20210526212033j:image

(自宅で作ったショートケーキです。)

スイーツを用意しておやつタイムにzoomをつなげるのです。

 

一緒におやつを食べるだけでなく、

ダンス番組を見ながら一緒に踊る。

同じテーマで絵を書いて見せあう。

クイズ大会をする。

 

といったイベントを予め決めて準備をすれば待ち遠しくなるし、一緒に取り組むことでお友達との楽しい思い出ができます。

 

どうやら延長されそうな緊急事態宣言。

この状況もあとから思い返した時、「あの時は楽しかったね。」と思える時間にしてあげたいです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ