春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

入学を控えて思うこと。

~心にゆとりを~

私は今年に入ってからパートで復職しました。同じ頃にパートへ出始めたお友達が2人います。考えることは同じなんですね。

 

「小学校へ入学するタイミングと被らないように、少し前倒しで始めたい。」という思い。そしてみんな、新しい職場の環境に慣れたころに子どもの卒園式を迎え、そして入学式を控えている今日この頃です。

 

子どもの様子もみんな似たようなもので、ママが落ち着けば子どもも落ち着きますから、(落ち着くまでは赤ちゃん返りとか色々ありましたが、)卒園式は穏やかに迎えられました。

f:id:hazukiken:20190328183758p:plain

そして気になるのは今後の子どもたちです。入学式に続いて始まる学校生活に慣れるには、ママたちのように1~2カ月では無理でしょう。途中に10連休というGWがあるし、1学期が終わる頃にやっとひと慣れするのではないかと予想しています。

 

学校生活に慣れるまでは、ママたちも子どもの様子が毎日気がかりです。パートは前倒しで始めていて良かったと、みんなで話しています。

 

パートなのでさほど長くない時間の仕事でも、想像以上に生活リズムは変わりました。仕事の前日から準備や確認が必要ですし、体調も整えたい。(フルタイムのお母さんたちは本当にすごいと思う!!)

 

新しい生活リズムに慣れるまでは、手間取ることが多くて時間の使い方が下手です。だからもしパートを始めることと子どもの入学が同時進行だったら…想像しただけで頭が痛くなりそうです。

 

期待と不安を抱えて小学校へ入学する子どもの、ワクワクドキドキをしっかりと受け止めたあげたい。毎日、学校の話をたくさん聞きてあげたい。

それにはママにゆとりが必要ですよね。疲れていたり、時間に追われていると子どもの話は聞いていられません。

 

心にゆとりを持って、毎朝元気に学校へ送り出せるようにしたいです!

桜が咲くのも、もうすぐですね。

f:id:hazukiken:20190328184104j:plain

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ