春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

カレンダーでパズル作り

~毎月の楽しみ♪~

楽しいことを発見しました!

カレンダーは不要になると捨てていましたが、その絵を切り刻んだら、楽しいパズルになるのです♪

f:id:hazukiken:20190311142229j:image

まずは捨てられそうになったカレンダーの絵の部分。38㎝角のそこそこ大きな絵です。この画像は完成図として保存しておきます。

これを、枠を1㎝残して切り取ります。これに厚紙を貼ると、ピースを並べやすくなります。

f:id:hazukiken:20190311142241j:image

あとは好きにカットしていくと、こうなります。

f:id:hazukiken:20190311142257j:image

コツは顔などわかりやすい部分でカットすること。瞳がもっとも目に留まってわかりやすいです。

f:id:hazukiken:20190311142307j:image

あと特徴を掴んでいるところにフォーカスするのも、わかった時に楽しい。

f:id:hazukiken:20190311142320j:image

このまつ毛を見れば、ミニーちゃんだとわかりますよね。

カットの仕方で仕上がりの雰囲気が変わるので、カットする人が違うと全く違うパズルになると思います。(なんだか美容師さんの話題みたいですね。笑)

 

パズルは何度もやっていると飽きてくるので、こうしてカレンダーを使えば毎月新しい絵で楽しむことができます。

また、慣れてきたら更に細かく切り刻んで難易度をあげることもできます♪

子どもと手軽にできる遊びがまた増えました!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ