春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子供会に入会するかどうか悩む

~これからの時代に合う形に~

娘がこの春に就学するにあたり、子供会へ入会のお誘いがありました。

ひとり娘なので子供会は初体験。興味はあるけど、入会を迷っています。

週末も仕事があるので子供会のイベントに参加できるかどうなわからないことと、会費が必要になるからです。

 

近年は子供会の存続に疑問を抱く方も多いようなので、メリットとデメリットを考えてみたいと思います。 

メリット

f:id:hazukiken:20190206184422g:plain

◎学校では関わりが少ない異年齢の子供たちとも、共に活動する場が持てることで、経験の幅が広がる。

◎親同士のコミュニティも広がり、育児について情報を交換したり相談したりできる。

◎地域の子供や親と顔見知りになることで、地域全体で子供を見守るセーフティネットワークができる。

◎一人っ子は特に、近くに住む年齢の近い子供とは兄弟に近い感覚で関わりが持てることは貴重な存在になる。

 

デメリット

f:id:hazukiken:20190206184527p:plain

◇会の運営は親たちが協力して行うため、親に仕事や祖父母の介護があったり子供の習い事があると、役員をこなすことが難しくなる。

◇会費がかかる。

◇一度入会すると、持ち回りの役員を経験しないうちに退会すると避難の目があって、退会しにくい。

 

まとめ

こうしてみていくと、子供のためには入会するのが良さそうだけど、「周りがみんな入会しているから。」と安易に入会を決めるのは良くない。と言えそうです。

 

子供会は歴史をさかのぼると、なんと江戸時代の寺子屋の頃に始まり、現代の形になったのは戦後まもなくだそうです。戦後まもなくということは、もう70年近くが経っています。現代のライフスタイルに合わなくなっている面は多々あります。

 

「子供会に入らないと通学団に入れてもらえない。」ということで強制的に入会させる。という記事を見かけたことがありますが、そうでもしないと入会する家がない。ということなのかもしれません。

 

私の娘が入る子供会の活動は、1年に1回の球技大会とお楽しみ会、それに毎月の廃品回収です。他のお祭りなどは子供会に入らなくても参加することができます。

活動内容はさほど多くはないので、役員の仕事も多くはなさそうです。娘には楽しそうな活動なので、悩むくらいなら入会してみようかな。と前向きに考えることにしました。

これからの時代に合う子供会の形を作っていけたらいいな。と思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ