春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

こころの健康診断が本格的

~心の検査も大切~

f:id:hazukiken:20181026120044j:plain

毎年受けている健康診断に、今年は任意で「こころの健康診断」がありました。

質問にチェックをいれて回答したものを提出すると、後日、診断結果が郵送されます。

初めての事でしたが、興味本位で受けてみました。

 

その結果が、とても潔いものでした。 

f:id:hazukiken:20181026120556j:plain

f:id:hazukiken:20181026120600j:plain

なんだか、お気楽な天然さんですね、私。

まぁ、心の病とは無縁です。ということだから良かったんだけれど、あまりに問題がなさ過ぎて笑ってしまった。

 

でもよく見ると 、その項目は結構シビアです。

医療機関で行っているものだから、しっかりと判定されています。

ここに「問題あり」とか「要 経過観察」といったことが書かれてあったら・・・

びっくりしますよね?

 

普段の生活の中で、悩みや心配事はつきものですから、よほど体調が悪くないと病院へは行きません。

ましてや、頭痛がするからといって精神科を訪れる人はいないと思います。

 

でも心の病は見えないうちに進行していることもあるので、

こういった健康診断の時に、心の健康診断も受けるということは大切なことかもしれませんね。

 

健康とは、心身共に健やかであること。

どちらかが悪いと、両方が悪くなることも多々。

またどちらかが治ると、両方が治ることもありますし。

 

心を検査する。

客観的に今の自分を分析してもらうことも、たまには必要なのかもしれません。

f:id:hazukiken:20181026120207j:plain

 

 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ