春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子供は発表会で成長する

~ご褒美メダルを用意して~

娘が今年の5月から習い始めたチアダンス。

地元の夏祭りのステージで発表する機会があった。

 

総勢80名で一緒に踊るとはいえ、それ以上に大勢の観客が見守る中で3曲を踊るのは、かなりプレッシャーもあるのでは?

初めてだから緊張したり圧倒されてステージ上で固まってしまうかも・・・

 

でも、たとえ練習の時のように上手く踊れなくても、その場に立って踊ろうとするだけで良しとしよう。

 

と私は色々と心配しながら当日を迎えた。

一方の娘は朝から機嫌が良く、リラックスしている様子。

 

家族で会場へ向かい、お揃いのユニフォームに着替えて全員で最終練習をして、いよいよ本番!!!

f:id:hazukiken:20180824173518p:plain

いつものように大きく声を出し、張り切って最後まで踊り切った!!!

途中は私に笑顔を向けて、「写真とってねー!」と言う余裕まであった。

終えた後に「たのしかった~!」と言う娘を、とても頼もしく感じました。

 

この経験で娘はきっと、またひとつ大きな自信を持っただろう。

こうしてどんどん成長して行くんだなぁ。

そして何事も経験。経験することで身についていくんだと改めて思う。

 

そんな頑張った娘には、ご褒美メダルを用意しておいた。

f:id:hazukiken:20180827113700j:plain

厚紙にネックレスを通して、シールで飾ったもの。

裏に「よくできました!」のメッセージを添えて。

 

厚紙から外せばネックレスとして使えて、厚紙はメッセージカードになって残る。 

このメダル、とても簡単にできるので、小さいお子さんにはおススメです。

f:id:hazukiken:20180827113911j:plain

靴下を買うと中に入っている厚紙が、ちょうどいいサイズなんです。

丸くカットして折り紙を貼るだけ。

 

折り紙を2枚用意し、厚紙と同じサイズで1枚(黄色)、一回り大きいサイズで1枚(赤色)を用意する。

赤いほうは厚紙からはみ出る部分に切り込みを入れて折り曲げておく。

 

赤い折り紙を厚紙に貼って、はみ出た部分は裏側に折って貼る。

次に裏側にはみ出た赤い折り紙の上から黄色い折り紙を貼る。

あとはネックレスを通す穴を開ければ完成!

 

娘が後々もこれを見たら、「チア発表、わたし上手にできたんだ。」と、その時の気持ちを思い出せたらいいな♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ