春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

赤ちゃんでもない、大人でもない。

~大きくなりたい!小さくなりたい!~

f:id:hazukiken:20180519203803j:plain

そろそろ6歳になる娘は、

「赤ちゃんにもどりたい!」と、

よく口にする。

 

どうしてか聞くと、

「ずっ〜とだっこしててほしいの。」と。

もっと甘えたいよう。

 

かと思えば、

「おっきくなりた〜い!」と、

よく口にする。

 

どうしてか聞くと、

「あのね、こおひいのみたい!」と。

大人の真似をしたいよう。

 

今の自分では出来ないけれどやってみたいこと、

逆にママにもっとやって欲しいこと。

これらがたくさんあり、

「おっきくなりたい。」「ちっちゃくなりたい。」と頻繁に言う。

 

自分は赤ちゃんではなく、大人でもなく、子供なんだという自覚がしっかりあり、

赤ちゃん用や大人用のものは使わず、子供用が用意されていると嬉しい。

 

こういうバランス感覚はとても大切だと思う。

 

集団や社会の中で、自分がどういった立場やポジションにいるかをわきまえることは、

その場に合う身の振り方ができること、自分の許される範囲を理解することにつながる。

 

例えば病院の待合室で、

大きな声を出して良いのは、赤ちゃんだけ。

血圧計を使って良いのは、大人だけ。

 

歌を歌いたくなっても、我慢。

血圧計が楽しそうで触ってみたいけど、我慢。

 

もしかしたら娘には、

「なにをしても許される赤ちゃん。」

「なんでもやれる大人。」

に見えるのかもしれない。

 

子供ってけっこう大変な思いをしているのかも。

 

子供だから許されること、できることが、たくさんあるんだけど。

それは大人にならないと分からない。

f:id:hazukiken:20180519180949j:plain

頑張れ娘!!

我慢した分、頑張った分、成長できるから。

つぼみはきっと、綺麗に咲くよ。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ