春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

干物トカゲを発見!

~昆虫の面白さ♪~

昆虫。私はどちらかというと苦手。

でも子供の場合、男の子は大好きで女の子も興味を持って観察する子が多い。

娘も、ダンゴムシやアリを見つけては触れている。

f:id:hazukiken:20180426105240j:plain

先日、庭でみつけた蝶。

このくらいなら私も「模様がきれいだな。」と思って見れる。

 

f:id:hazukiken:20180521103744j:plain

室内から観察したバッタ。

これも、小さいしガラス越しだからツンツンしながら観察できた。

お腹側をじっくりと見るのは初めてで、足の動きに興味も沸いた。

 

そんなここ最近。

今日、庭でとんでもないものを見つけた!

f:id:hazukiken:20180521103912j:plain

干物になってしまったトカゲ!

庭にあった使っていない鉢の中で、自力で出ることができなかったよう。

 

f:id:hazukiken:20180521104045j:plain

目、開いてる!!

 

しっぽもうねっているし。

今にも動き出しそうだけれど、手足の様子から力尽きた感がある。

 

トカゲなんていつも、目をそらして逃げていた。

でもよ~く見ると、

 

背中の玉虫色が綺麗。

体の流線型のラインも面白い。

鋭い目つきは強そう。

 

トカゲはペットにする人もいるくらい、観察していて面白いのだろう。

たしかに、穏やかそうで狂暴そうで、不思議な雰囲気。

 

昆虫観察も面白いものかもしれない♪

触ると危ない虫も多いから気を付けながら、

これから夏に向けて、いろんな虫をじっくり観察してみようかと思い立つ。

 

子供は、母親が「気持ち悪い。」と言うものを「気持ち悪いもの。」と認識し、

「面白い。」と言うものを、「面白いもの。」と認識する。

この干物トカゲも娘にとってどんな存在になるのかは、私の反応次第。

 

私が昆虫に興味を持つきっかけになってくれたこの記念すべきトカゲは、

昆虫が大好きな男の子にプレゼントしよう♪

 

自分の部屋に置いておくのは、まだ少し気持ち悪いから。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ