春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

小児科で暴言を吐く

~予防接種が怖い~

GWもはしかの感染が広がり、感染力の高さを物語っている。

娘は麻疹風疹(はしか)の2回目の予防接種をしてきた。

これで抗体は完成するはずだ。

f:id:hazukiken:20180510121650p:plain

ちょっと久しぶりの予防接種。

普段のかかりつけの小児科は、車で15分ほどの病院。

予防接種は家から一番近い、車で2分の小児科へ。

 

なので娘にとっては、

「近くの小児科=予防接種をするところ」という認識になっている。

 

その結果、そこへ行くということを告げるだけで大騒ぎ!

「いやだ~いかない~!チックンしない~~~~!」

 

病院へ着くと、駐車場でも待合室でも、

「○○クリニックはきらい!だいきら~い!いやだ~!」

と大声で、何度も暴言を吐いた。

これには先生も顔をしかめ、私はどんな顔をしたらよいのやら・・・。

 

悪いのは病院ではない。ましてや先生じゃない。

 

私が、「病気になったら大きな注射をたくさんすることになるから、

そうならないように、すぐに終わる小さい注射をしておこう。」と何度も説明するが、

それが理解できない、というよりも、

恐怖でパニックになっていて、何を言っても耳に入らない。

 

「◯◯クリニックだいきらい〜!」を連発。

せめて、「チックンはいやだ~!」と言って。お願い!

 

赤ちゃんが泣いているのは可愛らしいが、

5歳ともなると音量もあるし、看護師さんもあまり相手にしてくれない。

小学生くらいの子はみんな、おとなしく従っているのに・・・。

f:id:hazukiken:20180510122939p:plain

さんざん暴言を吐いて自宅に戻ると、今度は怒り泣き。

どれほど嫌だったか、痛かったかを訴えていた。

 

人一倍怖がりなのはしょうがないし、まぁ幼児の言うことだけれど、

大声で名指しの暴言はいかがなものか。。。

なんとも居心地の悪い思いをした。

 

次の予防接種はかなり先だから、その時はもう少しわかってくれているといいなぁ。

もしくは病院を変えようかなぁ。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ