春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

メルカリの男と女の差

~あくまで個人の見解です。~

最近はメルカリでよく買い物をする。

売ったりもする。

これまで100件ほどの取り引きをしてきた中で、

その対応に、あきらかに「男性」と「女性」の違いがある。

f:id:hazukiken:20180501105743p:plain

○男性は丁寧。

・コメント不用で即購入OKとしているのに、

男性の多くは購入後に「よろしくお願いします。」とコメントを残してくれる。

中には、「急いでいません。」などとこちらを気遣ってくれる。

 

○男性はレスポンスや発送が早い。

・半日以内には何らかの連絡を下さる。

 

○男性は無理な値段交渉をしない。

・送料、手数料をふまえて話してくれる。

 

と男性を褒めまくっているが、

私を含めた女性は上記のようなことがない場合も多い。

そして、それが悪いとは思っていない。(当然私も思っていない。)

 

・コメントは必要な時だけで良い。

・すぐに対応できない時もあるが、予め断ってあるから問題ない。

・なるべく安く買いたい。

と思っている。

 

この差は何だろうか?

 

私が扱う品の種類にもよるところがあるかとは思う。

 

女性が買ってくださる品は、子供用品などの消耗品。

男性が買って下さる品は、趣味性の高いコレクターもの。

 

もちろん、全ての男性・女性がこのように対応しているわけではない。

色んな対応があり、私はメルカリで不快に思うようなことは今までほとんどない。

 

でもやっぱり、丁寧に迅速に対応してもらえると気持ちがよい。

相手の方と対面することはないけれど、物を受け渡すという行為の中には心も含まれる。

f:id:hazukiken:20180501112335j:plain

対面しないからこそ、コメントの文章や対応スピード、梱包には細心の注意を払わないと、

感じ方は人によって様々。

 

それまで保有していた人が、丁寧な対応と梱包をしてくれたら、

自分もその品を大切に使おうと思う。

 

これから3R(リデュース・リユース・リサイクル)はもっと大切になる。

自分の物は手放すその時まで、次の事を考えて大切に扱いたい。

 

それにしても、メルカリは便利で楽しい。

GWは娘のワンピースを探そう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ