春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

癒しで免疫力を上げる!

~体はポカポカ、温かいのが良い~

わたしの癒し、それは毎日のバスタイム♪

 

f:id:hazukiken:20180126175836j:plain

 

季節を問わず、指先がシワシワになるほど、毎日バスタブに浸かっています。

血行が良くなるので、冷えからくる頭痛や肩こりが改善され、

お風呂上がりはとてもリラックスした気分になれます♪

 

このバスタイムが、とっても体に良い、というお話です。 

 

日本人の平均体温が下がっていることが問題になって久しくなりますが、

詳しくは↓

体温+1℃で免疫力は5~6倍あがる?!温めて病気予防! | 太陽笑顔fufufu

 

約半世紀前(1954年)の統計で、日本人が脇の下で測った体温は、

約36度5分~37度2分ぐらいというのが平均的だったのです。 

人間の身体は本来、体温36度5分以上で正常に働くようにできています。

 

体温が1度下がると、エネルギー代謝は12%ダウン。

老廃物の排出もうまくいかなくなり、痩せにくくなったりさまざまな病気の原因にもなります。

 

体温を1度上げると、免疫力は一時的に5~6倍アップ。

心臓や脾臓など産熱量の多い臓器には、ガンはできないんです。

 

身体を温め、平熱を上げることが健康維持につながるのですね。

 

私も平熱は36.0度。低体温になります。

なので、一日に一度バスタブにつかって体を芯から温めることは、

癒されるだけでなく、美容と健康にとても良い効果があるのです!

大好きなお風呂に入るだけで、こんなにたくさんの効果を得ているなんて、

これぞ、一石三鳥!!! ピヨ♪

 

f:id:hazukiken:20171025102344j:plain

 

 

ということで、

主人にはいつも「風呂長いな~」と呆れられ、

一緒に入る娘はそんな私に付き合わされていますが、

 

これからは “バスタイムの旬” の季節です。

風邪やインフルエンザも吹き飛ばせるように、

よりいっそう、バス活に励みます♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ