春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

~LINEでわかる、男脳と女脳~

~男脳・女脳の話 3~

この話題、もう少しお付き合いくださいませ。

以前の記事はこちらから↓

 

hazukiken.hatenablog.com

hazukiken.hatenablog.com

私は日々、LINEを使ってお友達とやり取りをします。

これが、男脳・女脳がよくわかります。

 

例えば、

明日の「遊園地へ一緒に行く約束」をキャンセルする場合・・・

 

 

f:id:hazukiken:20171020135517p:plain

 

Aさん

「寒いね~ なんだか水曜日くらいから

●●(子供の名前)が鼻水出てるの。

熱はないんだけどね。

本格的に風邪ひくといけないから、

明日はやめておこうかと思うんだ。

前日になっちゃってほんとごめんね。」

 

 

Bさん

「ごめん、明日行けなくなっちゃった。

●●が風邪ひき始めてて。

迷っててギリギリの連絡でごめんね。」

 

 

時間軸に沿って、経緯を丁寧に説明するAさんは、女脳。

要件はだいたい最後になります。

一方、要件をまず最初に話すBさんは、男脳。

内容は必要最小限です。

 

そんなふたりには、私も返信の仕方を合わせます。

 

 

Aさんには

「水曜日からだともう3日続いてるんだね。

心配だね。急に寒いもんね・・・

明日は大丈夫だよ。

また元気になったら一緒に行こうね。

お大事にしてね。」

 

Bさんには

「大丈夫。治ったらまた行こう!

早く良くなれ~、お大事にね。」

 

Aさんには共感が大切。

Bさんには簡潔に。

 

f:id:hazukiken:20171020140255p:plain

 

この人は男脳かな?女脳かな?と思いながら

お友達からのLINEを読むのも楽しいのです☆

 

Lineもブログも、

文章って人柄を含めて様々なことが表れます。

自分を偽る必要はないけど、

言葉を大切に使って文章を書きたいな。と思います。

 

 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ