春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子供服で、てるてる

~明日天気になあれ!~

明日は娘の運動会!

なのに降水確率は80%の予報が。

ということで、

てるてるぼうずを作ってみようと思います。

 

 

出来上がったのがこちら

f:id:hazukiken:20171006121346j:plain

 

f:id:hazukiken:20171006170712j:image 

 

用意したのはこちら

f:id:hazukiken:20171006115223j:plain

娘が今夏、サイズアウトした服たち。

どこもカットせず、そのまま上部をくるくる巻いて、

形を整えるために2か所ほど縫いとめました。

 

 

てるてる坊主の正式な使い方は、

顔を書かずに吊るし、

翌日に晴れたら、顔を書いて処分する。

 

先に墨で書くと雨でにじみ、

泣いた表情になり、雨をもたらすから。

 

とのこと。

 

でも顔がない、のっぺらぼうではさみしいので

小さなパールでお目目としました。

 

お・・・雨が降ってきた。

早めに降って明日は晴れてくれることを祈って、

娘が帰ってきたら、一緒に吊るすことにします。

 

 

●10月6日 役所改革の日

~昭和44年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。~

 

 ブログ開設5日目にして読者様が。

嬉しいです!

末長く、よろしくお願いします。

あ~あぁ~♪ にほんの~どこかに~♪(笑)

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ