春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

イヤイヤ期の処方箋

~まさか5歳で!?~

ここ一週間ほど、娘が反抗的です。

朝起きて第一声から、「イヤ〜!」

外出先でイヤイヤされると困ってしまうし、私もイラッときます…。

先生に相談したところ、予想外のアドバイスがありました。

 

f:id:hazukiken:20171122104908p:plain

 

「お母さん、イヤイヤ期は2歳だけじゃないんです。いくつになっても、いきなりやって来るものですよ。

それはひとつの、芽生えなんです。

新しい芽が出て、落ちつく頃にはぐっと成長しています。

だからお母さんはこの状況をなんとかしようとは思わないで、イヤイヤ言うのをBGMと思って聞き流してね。

甘えてくることは、甘えさせても大丈夫ですよ。一時のことですから。」

 

私はなんとかして、イヤイヤと騒がないように工夫していたけど、その苦労は実らないらしい。

時が経って落ち着いていくのを、ドンと構えて待つのが得策なんだとか。

 

この話を聞いたらなんだか胸のモヤモヤとイライラがスーと消えていった。

今、頑張ってるんだな。と思ったら頭をナデナデしたくなって、ナデナデした。

普段よりたくさんベタベタして、じ~と顔を見つめたりして過ごした。

 

f:id:hazukiken:20171122105101p:plain

 

そぅしたら、娘のイヤイヤが、スーと消えてきた。

 

びっくり!!

 

私の見解では、2歳のイヤイヤ期とは少し違って、5歳のイヤイヤというのは、

母の愛情をすごく確認したくなる衝動なんじゃないかな?

新しい芽が出て成長しようとするときに不安になったりして、

「思いっきり甘えたいの!」ていう表現のような気がした。

 

甘えて甘えて、たくさん愛情をもらうと、人を愛することができるようになるんだよね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ