春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

超簡単、ズボンのサイズダウン術!

~くしゅくしゅフリフリ~

わたしはミシンを持たないので、なんでも手縫い。

なので必然的に、簡単にできる方法を考えます。

時間をかける気もないので、

のびるテグスは大活躍しています。

 

hazukiken.hatenablog.com

以前も書きましたが、

ブレスレットなどのアクセサリーを作るのに使うゴムのように伸びるテグス(シリコンゴム)を、

糸の代わりに使って手縫いで縫うだけでクシュクシュが作れます♪

 

 

f:id:hazukiken:20171106111800j:plain

 

ワンサイズ大きいズボンを購入しました。

左がそのままで、右がテグスでくしゅくしゅを作ったところ。

裾の方から両サイドを縫いました。

普通に折り曲げて短くするのと手間は変わりませんし、

裾のリボンも見えて良い感じ。 

f:id:hazukiken:20171106112329j:plain

娘の短い脚にピッタリ!

この方法なら、丈は自在に変えられますね。

 

f:id:hazukiken:20171106114428p:plain

 

ついでにもうひとつ、最近よくやること。

レースで飾り付け。

 

f:id:hazukiken:20171106114324j:plain

 

冬の定番のトレーナー。

裾には必ず幅の広いゴムがついています。

その上部に1センチ幅のレースを付ける。

これだけで、ぐっと可愛くなります。

レースは服の柄や素材の相性をあまり問わない、便利アイテムです。

 

f:id:hazukiken:20171106171504j:plain

 

右のキティちゃんは、ゴム部分で顔が切れてしまうデザインで、

切れてるところが痛々しく見えましたが、

レースのおかげでキティちゃんが覗いているように見えます。

左の花柄も、柄が切れる境目がレースで和らぎます。

 

レースは100均に売っていて種類も豊富。

白か生成りかで印象が全く変わるので悩むところで、

網目の模様はどれを選んでも可愛い。

 

 レースを付けるだけ。こんな些細なことでも娘は喜んでくれる。

 隙間時間が楽しくなります♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ