春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛の春の楽しみ

〜お気に入りスポット新発見!〜 第4波の兆し(すでに兆しというレベルではないように感じますが…)ではありますが、 小学生の娘は春休みですし、ぽかぽか陽気に誘われてお出掛けしました。 出かける先は、 「自家用車で行く、人出の少ない屋外」 という条件…

古民家ウェディング

〜お祝いの席にGOOD〜 お友達の結婚式の1.5次会に参加しました。 最近私がハマっている古民家でのパーティーをご紹介します! 会場は古民家をリノベーションし、レンタルスペースとして利用できるお店です。 hazukiken.hatenablog.com こちらの記事でもご紹…

古民家&無農薬カフェ

〜自分の体をゆっくり考える〜 最近、古民家カフェが気に入っている私です。 今週も娘が学校へ行っている間にこっそりと、夫とランチへ出かけました。笑 hazukiken.hatenablog.com 今回おじゃましたのは、先日のブログでご紹介した瀬戸市の「曽野珈琲店」の…

福よせ雛プロジェクトが素敵

〜お雛様が大活躍〜 今年のひな祭りは過ぎましたが、雛人形の話題です。 近年、毎年のように街で見かけたあるお雛様がずっと気になっていました。 そのお雛様たちは、将棋をしたり、本を読んだり、掃除をしたりしているのです。 今年は瀬戸市のお土産品売り…

着物を衿あそびで楽しむ

〜襟元で着こなしを楽しむ〜 着物の楽しみが広がっている最近の私です。 今日は半襟(はんえり)のお話です。 着物は夏でも冬でも、中に長襦袢(ながじゅばん)というものを着ます。 肌着→長襦袢→着物→羽織物 という順に着ます。 (※浴衣は、肌着→浴衣だけで…

お雛様を片付けるぽかぽか週末

〜また来年逢いましょう〜 今年の桃の節句も過ぎました。 女の子のいる家庭ではお祝いをしたことと思います。 我が家でも雛人形を飾り、3月3日の夕食にお祝いをしました。 夕食のメニューは… 給食でちらし寿司を食べてきているので、家では娘の大好きなハ…

古民家カフェめぐり

〜タイムスリップ旅行〜 ぽかぽか陽気に誘われて、最近、古民家をリノベーションしたカフェへよく行きます。 趣味の着物を着ていくこともあり、ちょっとしたお出かけ気分を楽しんでいます。 今日は2件の古民家のご紹介です。 1件目は瀬戸市の「曽野珈琲店…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ