春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

休校中はママが家庭教師?!

~宿題より夏休みゼロを〜

娘の通う小学校から、休校中の課題が出されました。

5月7日の学校再開までの間は自宅で勉強をしてください。ということです。

 

これは当然ですし、何もしないほうが心配なので、学校から課題が出されることはありがたいことです。

 

ですが、もらった課題を見てその内容とボリュームに驚きました。

 

残りのお休みはちょうど2週間ですが、5週間ある夏休みとほぼ同じ量です。

大きな課題(読書感想文や自由研究など)がない分が少ないというところ。

f:id:hazukiken:20200422113200j:image

その内容は、2年生の教科書とドリル、小テストまであります。

 

夏休みの宿題は学校で習ったことの復習ですが、今回は習っていないことが宿題です。

国語、算数、音楽、体育、生活と、教科どこに課題があります。

 

そうなんです。

私が先生の代わりをしなければなりません!

 

これは大変なことになりました。

時間割を作って計画的に進めないと、とてもやりきれません。

f:id:hazukiken:20200422113610p:plain

こんな風に娘が自発的に、積極的に取り組んでくれるはずはありません。。。

 

誉めておだてて、いかにやる気スイッチを維持するかが、宿題をこなせるかのカギになります。

 

とりあえずは、午前と午後にわけて、やれそうな部分から始めることにします。

(娘はまだ2年生なので私でも教えることができますが、高学年の父兄の方は大変だろうな。。。)

 

また私は休業中なので時間もありますが、

共働きのご家庭では、夜になってからパパやママが授業をするのかと思うと、親子でしんどいことと思います。

 

大学の多くはオンライン授業が進んでいるようで羨ましいです。

家庭で親などが教えていると、子どもの学力に差が出てくることも懸念されます。

 

ですが現実は、公立の小中学校でオンライン授業を今すぐに始めるとこは、とうてい無理なことは十分に想像できます。

ならは家庭で頑張らないといけません!

 

熊本市は、5日31日までの休校を決めました。

娘の小学校の休校も、5月6日までではないことを考慮して

もう少し先までの休校も見越して、家庭教師をがんばるつもりです。

 

でも本心は…

兵庫県小野市は夏休みゼロを決めました。

これは各家庭で勉強するより良策だと思うので、娘の小学校でも取り入れて欲しいと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ