春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

イマドキ女子の感覚

~郷に入りては…~

今日も復職した話です。

以前の職場とは少し違う場所への復職になりました。

そこには20~30代の独身女性が10数人います。(多すぎて何人いるのかよくわかりません。)その中に突如、43歳の私が新人パートとして入りました。以前の私を知っている人は誰もいません。

 

私の存在はけっこう新風です。みんな私の扱いに戸惑っているのがわかります。

「一番年上で、きっとだれよりもこの仕事の経験は長い。」そんな人ですから、厄介ですよねぇ。

 

責任者(私の直属の上司)も女性。30代半ばの独身で、大阪から転勤してきたばかり。主婦の私とは全てが違います。

 

そんな状況ながら、みなさん温かい笑顔で私を迎え入れてくれました。とてもありがたいことです。

それと同時に、「あぁ、私はこの業界では年を取りすぎたな。」という感覚はぬぐえません。そう、復職するまでは実感がありませんでしたが、それが現実です。

 

それならば、「郷に入りては郷に従え」です。(すでにこの言葉を使うのを、やめたほうがいいのでしょうね。)

まずは彼女たちの身なりと話の内容をチェックしてみました。

 身なり

オシャレに関しては、職場的には着飾ってもOKなのにみんな質素。シンプルといった方がいいのかな?メイク・髪型・アクセサリーは控えめです。

でも、ネイルはすごい!みんな揃って、ネイルサロンでキラキラにデコっています。

f:id:hazukiken:20190126110908j:image

イマドキ女子のオシャレはネイルから。なんですねぇ。

 

ノリ

これは社風もあるかと思いますが、ノリがいい!テンポよく誰とでもフランクに話します。さすがに私には多少の敬語はあれど、帰る時には大きく手を振ってくれます。

私の方が堅い話し方で、逆に浮いてしまいそう・・・。

イマドキ女子の職場での話し方は、先輩に話す感じのノリ。

 

仕事のスタイル

基本的に自由に振舞う。出勤時間こそ決まっていますが、ランチタイムは好きな時間にとります。仕事をしながらも、おしゃべりしながら、ネイルのメンテナンスをしながら、なんでも同時進行です。

それでいて、仕事をこなすペースは早い。無駄がない効率の良い働きぶり。

イマドキ女子の仕事ぶりは、わたしらしくスマート。

f:id:hazukiken:20190126111507j:image

こんな感じで観察していくと楽しい!そして私もマネしていけば…若返る?ことはないだろうけど、幅が広がるかと思うと楽しみです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ