春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

着物のサイズ直し

~母の想い~

先日購入した娘の着物。

www.hazukiken.work

この先5年ほど着せようと欲張り、

大きいサイズを選んだ。

 

なので、「腰上げ」「肩上げ」をせねば、

明日の雛祭りに着ることができない!

 

ということで、洋裁が得意な母に聞いてみると、

出てきたのもが・・・

 

f:id:hazukiken:20180301094920j:plain

これ、全て針。

用途によって太さを変えるとはいえ、こんなに持っているとは驚いた!

しかもかなりアンティーク。

 

ちなみに現在の「クロバー」さんの針はこんなパッケージ。

f:id:hazukiken:20180301095513j:plain

1925(大正14)創業の老舗メーカーだった!

母が持っているのは祖母の時代のものらしく、

創業当時の品と思われる。

 

f:id:hazukiken:20180301122352p:plain

 

話を着物に戻します。

母から細い針を借りてきて、あとはひたすらググってお勉強。 

kimono.support

www.youtube.com

このふたつを見て、2日かかった。汗

初心者にはハードルが高い。

 

それでも、

愛娘の可愛い着物姿が見たい!

それだけで頑張れる母。(単純だ。) 

 

重ね襟も付けて、完成したのがこちら↓ 

f:id:hazukiken:20180301121051j:plain

 

購入時はこちら↓

f:id:hazukiken:20180301121636j:plain

かなりサイズダウンした。

 

肩上げには直した跡があった。(中古品を購入)

以前にも、こうして娘のために直した母がいたんだ。

同じような気持ちなんだろうか?

などと空想しながら、同じ所を縫った。

 

仕上がってしまえば後はお楽しみ♫

喜んで着てくれるかな?

桃の節句が楽しみ!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ