春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

幼児が発熱時に楽しめる事

~少しでも楽しい時間を~

最近、娘の発熱が頻繁にある。

先月の「胃腸風邪」「インフルエンザ」に続いて昨日は「溶連菌」と診断された。

発熱が始まって2時間もしないで39.3度という恐ろしい感染症。

 

抗生物質の薬を飲んで休んでいるしかないが、

24時間ずっと眠っているわけではないから、日中の過ごし方に悩む。 

体に負担をかけずに楽しく過ごせる方法を考えた。  

 

①おやつを作って食べる

食欲がない時は食事が進まないから、

おやつからも栄養補給をし、楽しい時間を過ごしたい。  

f:id:hazukiken:20180515170518j:plain

・好きな食べ物を、普段と違う食べ方や盛り付けにする。

・仕上げを自分がやって楽しむ。

 

〇アイスクリームとヨーグルトでパフェを作る。

冷たく口当たりが良くて、甘酸っぱいデザートになる♪

栄養価の高いバナナやマンゴーをトッピングするのを娘がやる。

 

〇クラッカーにジャムやバターを塗るったり、チョコペンで絵を描いたりする。

たくさん食べられるように、小さくて薄くシンプルな味のクラッカーを用意。

ハムやチーズをのせれば食事の代わりにも!

手巻き寿司のように、自分で好きなように作る。

 

②テレビを見る

我が家にはテレビがないので、パソコンでアマゾンプライムやYou Tubeから選ぶ。

 

・セリフが少なく効果音が楽しいもの。

・手遊びや童謡を英語で歌っているもの。

・短時間のもので、音は小さめにして見る。

 

〇ミッキーの短編映画やピングーなど。

「ディズニー・コメディ・タイム」は、1話が10分弱でオススメ。

 

ベットで横になりながら見れば体も休まるし、眠くなったらそのままお昼寝も。

 

③絵を描く

ずっとベットで横になっているのも疲れてくるもの。

時間がたくさんあるときにしかできないやり方で描いてみる。

 

・大きな紙と水彩絵の具を使う。

 

〇紙の上で色を混ぜたり、スポンジに色水を含ませてポンポン♪

 

〇長い線路や道路を描いて、人形や車でお散歩したり走ったり♪

外遊びができないストレスが解消されるかも。

f:id:hazukiken:20180515162112j:plain

〇色水をポタポタ落として、ストローで息を吹きかけたり。

 

以上、思いついたことを挙げてみた!

 

「おでこがいたい。(頭が痛い)」

「あしがおもい。(ダルい)」

と言い続ける痛々しい娘と、

これらをひとつづつやって、この数日を乗り越えようと思う!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ