春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

動物とふれあって、メダカを飼う

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

~猫を飼うのはまだ早い~

GWは動物とふれあった。
ヒヨコ・モルモット・うさぎ・やぎ・鷹。

娘が一番気に入ったのはヒヨコ♪
モルモットやうさぎは俊敏な動きが少々怖いよう。

f:id:hazukiken:20180507130321j:plain

「ピヨっ!ピヨっ!」と、ヒヨコはとにかく可愛い!

ヤギのお散歩をさせてもらったり、鷹のショーを見たりと、一日ふれあいを楽しんだ。 

子供の心の成長を促す「動物とのふれあい」。

www.hazukiken.workGWにやりたいことのひとつだったから、十分に楽しめて良かった!

 

そして、「メダカすくい」を見つけると、どうしてもやりたいと言う。 

最近、猫が飼いたいとしきりに言うが、まだ世話ができるとは思えず私は聞き流している。

 

メダカの世話ができるかどうか、試しに飼ってみるのも良いかも。と思い、

メダカすくいをしたら、6匹も家に連れて帰ることに!

 

幸い夫が熱帯魚を飼っている水槽に空きがあり、一緒に入れてもらうことにした。

f:id:hazukiken:20180507133428j:plain

スイスイ泳ぐメダカを見て娘は大喜び☆

 

「毎日、朝起きたらメダサさんにご飯をあげようね。」

と約束すると、「うん♪♪」と良い返事。

翌朝、「パパ、メダカさんのご飯やりたい!」と言ってあげていた。

 

そして2日目、すでに忘れている・・・。

もうメダカのメの字も口にしない。

 

決められたことを習慣付けて自ら行うのは、年齢的にまだ難しいのだろう。

保育園でも、うさぎのエサやり当番は毎朝先生が子供に声をかけている。

 

猫を飼うのは、まだまだ先になりそう。笑

でも毎朝、メダカのエサやりの声掛けはしていこうと思う。

少しずつでも、飼育する責任というものを感じていけたらいいな。

 

それと、メダカはけっこう可愛い。

私の方が連れて帰ってきて良かったと思っている。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ