春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

春は野菜から

~葉茎野菜が美味しい~

昨日からの大雪で大変な方も多いことと思います。

早く天候が安定して、状況が落ち着きますように。

 

そんな冬景色の中ですが、先日に続いて春を感じた話です。

 

私は野菜を、無農薬&地産地消のお店で購入しています。

このお店は旬の食材しか並ばないから、種類は限られるけれど、どれを食べても味が濃い!

 

旬のものは栄養価は3〜4倍、価格は2〜3割安くなります。

そして香りが高く美味しい!

 

生産者の方が直接、お店の棚に並べている姿も見られて、

「作ってくれてありがとう。」という気持ちで購入します。

 

野菜の旬って、わかるものもあるけど、答えられないものも多い。

だから、「ここに並んでいるものは、全てが旬のものですよ!」

という、このお店はありがたいのだ。

 

さて今回は、棚の半分を占めていた白菜と大根が少なくなって、

春の野菜が並び始めていた。

f:id:hazukiken:20180120142142j:plain

購入したのは、なばなとキャベツ。

見るからに、葉に厚みがあって柔らかそう。

 

そういえば、お正月に実家でついたお餅をたくさんもらって、冷凍庫にあと少し残っている。

なばなの雑煮も美味しいかも~と思って作ってみた。

f:id:hazukiken:20180122123052j:plain

「春の雑煮」、優しい味でした。

 

春の葉茎野菜をご紹介♪

 

f:id:hazukiken:20180123102325j:plain

レタス ・ クレソン ・ ルッコラ ・ からし菜 ・ 明日葉 ・ ニラ ・ 春キャベツ ・ セリ ・ 三つ葉 ・ チンゲンサイ ・ セロリ ・ アスパラガス ・ ミョウガ ・ フキ

 

冬の食卓にはない黄緑色の野菜が登場すると、春だな~と感じます。 

葉茎野菜で一足早く、春を満喫しよう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ