春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

来年の目標はふたつ!

~2018年カレンダーを購入~

 

来年のカレンダーを買いました!

娘が6歳になり、一年の暦を理解すると思うので、大好きな “はらぺこあおむし” にした。

 

f:id:hazukiken:20171120095951j:plain

 

「げ、つよ~び~♪ げ、つよ~び~♪」の歌のように、

「い、ちが~つ~♪ い、ちが~つ~♪」と歌いながら理解できることを期待して。

 

f:id:hazukiken:20171120100258j:plain

 

ポップアップが楽しいデザイン。遊び心がいいね♪

 

f:id:hazukiken:20171027175830p:plain



今は一週間の予定をホワイトボードで示しています。

寝る前になると、自分で今日を示す矢印を動かして、明日の曜日と内容を確認しています。

来年はステップアップして、一ヶ月を理解するようにしたい。

 

合わせて、来年の目標を決めました!

私も楽しめるもので、ふたつに絞ります。

 

①暦生活をする。

暦生活とは、四季を感じながら自然と触れ合うことで、五感(視覚、聴覚、触覚、臭覚、味覚)を育むこと。

日本は四季がはっきりしているから自然とやっていることも多いけど、

野菜や果物の旬とか、年間行事や祝日の意味を教えていきたい。

 

②時間に沿って生活する。

時計の時間を読めるようになって、見通しを持って生活したい。

「約束の時間までにやるべきことを終える。」これが最終目標!

 

 

www.might-project.com

このサイトは発達について年齢別に詳しく書かれてあり、参考にしています。

発達は個人差が大きいので、あくまで目安ですが。

 

ということで、カレンダーを早めに買うことで来月の目標も早々に決まった!

同時に、今年やり残していることも思い出して少し焦ってきました…

 

今年もあと1カ月と少し。

大切に過ごしたいです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ