春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ランドセルが届いたらどうする?

~収納場所を確保しよう~

6月に予約をしたランドセルが、ついにやってきた!

www.hazukiken.work

イオンのトップバリュのランドセルを購入すると、ラックが無料でついてくる。

f:id:hazukiken:20180814094409j:plain

 定価¥5378の、このシンプルでキャスターがついて引き出しもある、ともて便利そうなラックがもらえるのです!

 

さっそくラックを組み立てて、届いたランドセルを入れてみると・・・

部屋のコーナーはすっかり小学生仕様になった♪

 

娘はとても喜んで、まずは引き出しに色鉛筆とノートを入れて、

それらを引き出しからランドセルに入れて、

ランドセルをしょって部屋の中を歩き回って、

またランドセルから色鉛筆とノートを引き出しにしまって、

ランドセルをラックにしまう。

 

ということを繰り返していた。

ランドセルにぬいぐるみは入れようとしないから、ランドセルの役割は理解しているみたいだし、

自分のランドセルが目の前にあることによる気持ちの変化は大きいようだ。

 

まだ入学まで約8か月もあるけど、こうして楽しみに待ちながら自覚もできていってくれたら嬉しい。

親の私も、そのために今できることは何かと自然に考えるようにもなる。

f:id:hazukiken:20180814111131p:plain

ランドセルのカバーを用意しよう。

学校までの距離を、カバンをしょって歩く練習をしよう。

勉強机を置く位置を考えて、遊ばなくなったおもちゃを整理しよう。

などなど。

入学までに十分な時間があるから、こうしてランドセルを早くに用意することにはメリットがあると実感する。

 

そしてランドセルが届いたら、まずは収納場所を用意して、文房具なども一緒に収納ができる、その子だけの空間を用意してあげることが入学準備の第一歩なんだと思う。 

イオンの「ランドセルを買ったら収納ラックをプレゼント♪」はとても素敵なサービスだ!!

 

おもちゃはたくさんあって自分では管理しきれないけど、

このラックに収まる程度の文房具だったら、自分で管理できそうだ。

 

自分の物をいつも整えておくことができるようにして、秋に購入予定の勉強机を迎えたい。

f:id:hazukiken:20180814104950j:plain

環境を整えることで、心も整っていく。

来春を心待ちに、たくさんの期待を胸に入学してほしい。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ