春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

バレンタインの練習

~パンケーキで腕試し♪~

先日から、バレンタインデーにパパにプレゼントする手作りチョコのことで、

私の頭の中はいっぱいです。

www.hazukiken.work

娘がお菓子を作るのは初めてだから、どの程度の事ができるのか、よくわからない。

ということで、技量を見定めるために「パンケーキ」を作ってみた。

f:id:hazukiken:20180204162558j:plain

ホットケーキミックスとドライレーズンで焼いた。

 

そして解ったこと。

 

●生卵を割ってボールに入れることができる。

●袋から粉をボールにいれることもできる。

●混ぜるのは、すごくやりたい!

●1枚焼けると、あとはもうやらないで、焼けたのを食べる。

以上!

 

要約すると、

●エプロンをして、ケーキ屋さんらしいことをやりたい。

●全部の工程をやりたい。

●できたものは、自分が一番に食べたい。

以上!

5歳児はこんなもの。

 

気が付いたことがある。

最終工程をやると、自分が作った実感が強い。=仕上げは娘がする。

これがポイント!

 

だから娘ができる飾り付けで完成させるものがGOOD。

今回のホットケーキのように、私が焼いて完成するものはNG。

 

ということで、

f:id:hazukiken:20180130132612j:plain

溶かしたイチゴチョコに、

コーンフレーク・アーモンド・いちごパウダーをまぜて、カップに入れて、アラザンで飾り付け♪

 

これを作ることに決めた!

 

今日の練習や、本番の準備と、自分が作るよりずっと手間がかかる。

でも娘がパパに初めてプレゼントする品だから、楽しい思い出を作りたい♫

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ