春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子供食器もレベルアップ

~割れる器へ買い替え~

f:id:hazukiken:20180125111157j:plain

今朝はとても寒く、10年使っているiPodのバッテリーがあがっていた。

こんなことは初めて。

続く寒波に、皆様もご注意ください。

 

さて今日は、娘の小さな成長が嬉しい話です。

 

食器はプラスチックか木製を使っていた。

半年ほど前に陶器のご飯茶碗を購入したけれど、

すぐに落として割れてしまったので、また元の食器を使っていた。

 

でも、「落としたら割れる。」ということも経験で学ぶもの。

陶器の重みや高台のある茶碗を持って食べることに慣れてほしい。

そう思ってまた新しく買ってみた。

(年齢的に5歳なら遅いよう。ベビー用を卒業する3歳頃から変えていくらしい。)

 

f:id:hazukiken:20180122174808j:plain
f:id:hazukiken:20180122174818j:plain


絵柄が10種類ほどあったので、本人に選ばせたところ・・・

「うさぎさん!」と即答。

可愛らしいうさぎさんが茶碗の中に大きく描かれた、磁器のご飯茶碗です♪

 

さっそく夕食に使ってみると、

とても嬉しそうに眺めてから、

「われないようにね。」と呪文のようにささやきながら、そっと左手に持って食べ始めた。

自然と背筋も伸びて、お箸で食べる姿が急に成長して見える。

食べ進めると、少しずつうさぎさんの絵が見えてくるのも嬉しいよう。

 

陶器や磁器の食器を使う、良い点

●温度が器に移るから、熱ければ冷めてから食べようと自分で考えることができる。

●割れてしまうから、大切に扱う。=食べ物を大切に扱える。

●子供自身も、成長を実感する喜びがある。

 

買い替えはお金がかかるし、今までのものを使えるのに捨てることになる。

だから必要に迫られる洋服と違って、ついそのまま使いがちだけど、

「子供の成長に合わせる。」ということも大切なんだと実感した。

 

今回は割れてしまうことも考慮して、価格は¥400と高くないものにしたけれど・・・

f:id:hazukiken:20180122104013j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B00OGVUYFA/?tag=192abc-22

波佐見焼ムーミン¥2160 

 

f:id:hazukiken:20180122104719j:plain

【楽天市場】codomono project コドモノプロジェクト ノコサナイ茶碗 【ラッピング対応】 お茶碗 子供 お食い初め ベビー食器 茶碗 出産祝い ギフト ベビー かわいい おしゃれ:こどもと暮らし

有田焼¥2160

 

こんな器にも憧れる~。

自分もお揃いで使いたいほど素敵なデザイン♪

これからは他の食器も少しずつ買い替えて行こう!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ