春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

人は目で食べる!?

~五感のうち、味覚は◯◯%~

仲良しママとカフェへ♪

コーヒーと共に季節のロールケーキ(雛ケーキ)をいただく。

 

このお店はカップとケーキ皿を自分で選ぶ。

たくさんの作家さんの陶器やガラス器が並んでいて、

まずはカップ&ソーサーから。

 

「あれがいいな♪」 「これもいいな♪」

 

この時が楽しい!

 

自宅では最小限の食器しか用意していない。

なるべくシンプルに、ミニマムな暮らしを望んでいるから。

 

だから余計かな?

こうして作家さんの手作りの器を眺めて、

色がいいな~とか、飲み心地を想像したりするのはワクワクする。

 

そして決めたのがこちら。↓

f:id:hazukiken:20180222145638j:plain

 手前が私。

 ケーキ皿はカップに合いそうなシンプルなものを。

 

おや?このお皿、家にあるのと似ている。

たくさん悩んで選んで、結局いつもの雰囲気。笑

 

f:id:hazukiken:20180219104530p:plain

 

~以下、こちらより引用~

【ヒトは料理を目で食べている?!】五感による知覚の割合は、「味覚」たったの〇〇%!! | LOKAHI+

 

五感による知覚の割合は

視覚 83% ・ 聴覚 11%

嗅覚 3.5% ・ 触覚 1.5%

 

なんと味覚は、1%

 

視覚の情報がなければ、

食べ物の約8割の情報が失われることになる。

 

信じがたいけれど・・・

例えば、スープ皿に味噌汁を入れたり、

ご飯茶碗にパスタを入れて食べても・・・

やっぱり美味しくないだろう。

 

個人的には、子供はその傾向が強いように思う。

緑や黒い食材は苦手な子が多いし、キャラ弁が大好きだ。

 

f:id:hazukiken:20180222170430j:plain

そして好きなカフェで飲むコーヒーは、格別に美味しい!

 

ということは、

人は、目で食べたり飲んだりしている。

ということ。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ