春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

幼児トランプ

~絵合わせが楽しい♪~

2年ほど前かな、夫が娘に買ってきたプリンセストランプ☆ 

f:id:hazukiken:20171121101528j:plain

 

これが、最近になってやっと活躍し始めました♪

トランプゲームはルールと勝ち負けを理解しないと成立しないので、

やっと娘もそこが解ってきたのです。

 

大好きなのは絵合わせ。

f:id:hazukiken:20171121101615j:plain

 

 けっこう、5歳児にパパが負けたりするのです。

(パパには金髪のプリンセスがどれも同じように見えるとか。笑)

同じプリンセスでもポーズが違っていたりすると、難易度UP。

 

あとは「豚のしっぽ」など、まだごく簡単な遊び方しかできないけど、

娘には良い知育玩具と言えそう。

調べてみたら・・・

 

「トランプ」は、子どもの知能を飛躍的に向上させるすばらしい効果があります。
その理由は、遊んでいるだけで、自然に頭を柔らかく使うことができるからです。

 

①「神経衰弱」で集中力を育てる。

驚くことに、このゲームが一番強いのは5~6歳。

大人は負けます。

 

②「ババ抜き」で相手の気持ちを探る。

相手の手札を推測して駆け引きをする知恵が育ちます。

 

③「七並べ」で推理力・集中力を試される。

圧倒的に大人が強いので、子供のレベルに合わせてやりましょう。

 

ということです。

やっぱり!良いことばかりだね。

 

www.toysrus.co.jp

こんなのもありました。

年齢が小さいうちは、好きな絵柄に触れるだけでも楽しめるよね。

 

これからの季節は室内遊びが嬉しい母です。

最後は絶対に勝たないと終われない娘なので、時間稼ぎに自分が勝ってしまったりする、寒がり母です。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ