春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ありがとうの反対語、知っていますか?

 先日、娘の保育園の発表会を見に行きました。そこで園長先生よりいいお話を聞きました。

 

「ありがとう」の反対語は何か、わかりますか?

f:id:hazukiken:20190201141424j:plain

「ありがとう」は「有難う」と書きます。「有ることが難しい」という意味です。

 

「有ることが難しい」ということは、「奇跡のような特別なこと」です。

 

「奇跡のような特別なこと」の反対語なので、

 

「ありがとう」の反対語は

「あたりまえ」です。

 

有ることが難しい、奇跡のような特別なことに対してかける言葉、それが「ありがとう」なんですね。 

www.youtube.com

これは発表会で子どもたちが歌ってくれた歌です。

先生は子どもたちに、「ありがとう」の言葉の意味を伝えながら、この歌を教えてくれたそうです。

 

♪あなたに伝えたい言葉があるんだ  ありがとう ありがとうって素敵な言葉♪ いつまでも ありがとう♪ こころから ありがとう♪

 

お友達や先生、周りの人がしてくれることは、あたりまえじゃなくて特別なことだから、「ありがとう」と言おう。

 

周りを見ると、たくさんの「有難う」がありますね。そのひとつひとつに「ありがとう」を言いましょう!

今日も読んでくださって、ありがとう!!

f:id:hazukiken:20190201142900j:plain

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ