春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

暑い時こそ、物づくり

~ハーバリウムとマーブル染め~

暑い日が続いて、室内で過ごすことが多くなる。

そんな時こそ、物づくりは楽しい♪

 

「ハーバリウム」

f:id:hazukiken:20180717101926j:plain

手の平に乗るほどの小瓶に、たくさんのアジサイの花弁と青い実。

ガラスの中で液体と共に浮遊する姿は涼しげで、つややかな潤い感がいい。

ハーバリウムは夏に似合う♪

 

初心者でも簡単にできて、好みの色合いで作ると素敵なインテリアになる。

最近は体験もよく見かけるし、専門店ではキットも販売されていて、子供でも出来るので親子で作るのもオススメ!

www.hazukiken.work

iyashimoment.com

 

「マーブル染め」

f:id:hazukiken:20180717102840j:plain

大判のハンカチに 染料で染めたマーブル模様。

体験工房で作ってみたら、とても簡単に楽しくできることを知った。

 

専用の液の中に好きな色の染料を垂らしていく、何色垂らしても大丈夫。

1滴垂らすと、液の中に丸く広がる色。

また1滴垂らすと、丸と丸がぶつかる。

決して色は混ざらないから、色同士が液体の中で偶然の模様を作り出す。

 

それを割りばしで軽く混ぜると、ぐるぐると流れの模様が生まれる。

その液体の中に、凧のように張ったハンカチをくぐらせると、瞬間に染まる。

 

色の不思議・染め物の不思議を体験した娘は、とても真面目な顔をしていた。

ハンカチは使い道がたくさんあるのも嬉しい。

自分で染めたハンカチ。長く愛用しそう♪

 

おまけ

「ランチョンマット」

f:id:hazukiken:20180718092443j:plain

ストライプ柄のランチョンマット、これは花火の台紙。

花火がこの厚紙に固定されて、袋に入って販売されていたもの。

f:id:hazukiken:20180718092508j:plain

花火を楽しんだ後、残ったこの厚紙を見て発想した娘。

私にはただのゴミだったのに、娘にはランチョンマット☆彡

 

子供の想像力はほんとうにすごい!

暑い夏は、想像力を働かせると楽しいことがたくさんあるよ♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ