春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

初めてのヘアカット

~5歳でも女子~

今日は美容師のママ友さんに娘のヘアカットをしてもらいました。

今までは私が見よう見まねで切っていたので、なんとなくの仕上がり。

基本的に髪の毛を触られるのは嫌いな娘で、

お風呂上がりに髪をタオルで拭かれるのも苦手。

普段はブラッシングすらしないでほったらかしの状態です。

 

でも、女の子だしねぇ・・・。どうしたものかと思っていたら、

同じ保育園で子供同士とても仲良しの子のママが、なんと美容師だと知って、

思いきってお願いしてみることにしたのです。

大好きなお友達のママになら、娘も怖がったり嫌がったりせずにカットできるのでは!

 

 

f:id:hazukiken:20171110141123j:plain

 

わたしの心配をよそに、大きなケープをかけてもらったとたんにスイッチが入った娘!

「わたし、きれいになる!かわいくなる!!」

という女子の顔つきになったのだ!

 

なんなのでしょう。この本能レベルの変わりよう。

おとなしくカットされて、仕上がりを褒められると満面の得意顔っ☆

 

f:id:hazukiken:20171110142455p:plain

 

今まで嫌がっていたのは、素人の私がおぼつかない手つきでいじるのが嫌だったんだな。

特に手の早い美容師ママだった。そのハサミさばきに5歳児なりに、

「今、特別なことをしてもらっているんだ。」と思ったんだろう。

 

特別扱い、大人の扱いを受けた優越感が心地良かったなんて、

女子の感性、恐るべし。

生まれながらに、女子は女子なんだ。

 

調べてみると…

1歳半〜3歳の間に自分の性別を認識し、

3歳過ぎから個人の性別が違うことを意識し始めるそうです。

服装や髪型から違いに気がつくのです。

 

5歳なんて、もうすっかりしっかり、女だったんですね。

だからパパには笑顔を振りまくのだ…。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ