春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

お家で楽しめるイースター♪

〜自粛中でも楽しめるイベント

4月12日の日曜日はイースターです。英語表記は「Easter」。

日本語では「復活祭」と言います。

f:id:hazukiken:20200314174824j:plain

イースターの日にちは、「春分の日以降の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められています。

よって毎年日付が変わり、今年は4月12日です。

 

日本ではまだあまり馴染みがありませんが、近年注目されています。

以下、引用

イースターとは、十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日目に復活したことを祝う「復活祭」です。宗教的にもとても意味のある日で、イースターを祝って学校が数週間休みになる国もあるそうです。

www.glico.com

ハロウィンはカボチャやおばけがシンボルですが、イースターは卵とうさぎがシンボルです。

f:id:hazukiken:20200314174708j:plain

理由は、

卵は生命のはじまりの象徴であり、殻の中にいる時間を経て、殻を割って生まれてくる様子がキリストの復活を表しているから。

うさぎは多産であることから、豊穣や繁栄のシンボルとされているからです。

 

私が大好きなコーヒーショップのお店「KALDI」にも、イースターアイテムがたくさんあります!

「イースターエッグ」や「イースターバニー」と呼ばれ、かわいらしいアイテムです。

イースターに該当する商品の通販はカルディコーヒーファーム オンラインストア

実店舗にはこれ以上にたくさんの商品がありました。

 

この中から、娘に購入したものはこちらです。

f:id:hazukiken:20200314175052j:image

花柄の大きな卵の缶の中に、卵とウサギの形のチョコが入っています。

このチョコを「部屋のどこかに隠して、見つけ出す。」というゲームで盛り上がりました♪

 

他にも100円ショップではイースターアイテムがたくさん並んでいます。

インテリア飾りやホームパーティーアイテムが、どれも春らしいパステルカラーで華やかです。

 

イースターの楽しみ方は先の引用のページに紹介されているので、見てみてください。

どれも自宅で家族で楽しめるものばかりですよ。

 

自粛ムードが蔓延していますが、春カラーのイースターアイテムで部屋を飾ったり、パーティーを開いてはいかがでしょう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ