春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

冬休みに行きたいところ

~幼児の難解な説明~

帰省するとたまに遊びに行く所があります。

娘が今回の帰省でも行きたいと思っていたらしく、

「太陽の 遊ぶの 国 に行きたい!」としきりに言います。

 

そんな名前の公園も遊園地も知りません。

じぃじとばぁばと私は、三人で頭をフル回転してこの暗号の様な名称がどこのことなのか、考えます。

でも、どうもよく分からないので、今までいったことのある所を順に、ホームページで画像を探して見せました。

長い滑り台のある公園、アミューズメントパーク、ショッピングモール、ボートに乗った植物園・・・

 

いろいろと見せても、「違う。ここじゃない。」とはっきり答える。

画像を見せながら大人3人は、公園だったら寒くて行きたくないな~とドキドキしながらリアクションを注視。

 

そして7か所目で

「あってる、あってる!!」と娘が叫んだ。

 

それは・・・

f:id:hazukiken:20171231112816j:plain

www.kidsusland.com

ここでした!「キッズユーエスランド」です。

 

確かに! 会員カードにも黄色いニコちゃんマークが、太陽のようにある。

「太陽の(マークの)遊ぶ(ため)の国(場所)」

と、言いたかったんだろう。

 

そして「場所」を「国」、と言ったのにも理由があった。

f:id:hazukiken:20180101111540j:plain

お花の気球に乗っていろんな楽しい所へ行くお話の絵本、「きらきらのくに」。

最近よく読んでいて、「きらきらのくに行きたい。」と言っていました。

 

「太陽の 遊ぶの 国」は、自分なりの精一杯の説明だったのでしょう。

 

他にも、「くるくる、ピッとしたら、おいなりさん。」と言います。

これ、わかりますか?

回転ずしのことです。

モニターで注文すると、レーンに品物が流れてくる様子を言っています。

 

「かぼちゃがくるくるってなって、のるよ。」

これはシンデレラ。

かぼちゃが魔法で馬車に変わる様子を言っています。

 

連想ゲームのようで楽しいけれど、なんせ大人は頭が固いです・・・。

これからは、場所の名前はちゃんと教えていこうと思う。

 

●1月5日 シンデレラの日

~1956(昭和31)年、グレース・ケリーモナコのレーニエ大公と婚約しました。~

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ