春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

琵琶湖でSDGsを考える

~ラ コリーナが面白い~

緊急事態が解除されても小学生の娘はワクチンを接種できないので、密になる所へ出かけるのは変わらず控えています。

代わりに遠出をしよう!ということで、滋賀県の琵琶湖へ遊びに行きました!

 

湖畔でお弁当を食べたりバトミントンをする予定で行きましたが・・・予想以上の強風と寒さで1時間が限界でした。泣

 

代わりに「ラ コリーナ」へ行きました!

ラ コリーナ近江八幡 | たねや

ここは、クラブハリエの焼き立てバームクーヘンが食べられる、たねやグループのフラッグシップ店です。

f:id:hazukiken:20211021152208j:image

敷地へ入るとビックリ!これがお菓子屋さん?ジブリのテーマパークでは?と思うほどに緑豊か。

敷地内にはいくつかの建物があり、ショップやカフェが点在しています。

ここのコンセプトは、持続可能な社会の実現を目指して、これからの人と自然、共に生きる「いのち」の在り方を見つめる。です。

近江八幡の素晴らしい自然の中に、こんな素敵なお店があったんですね!

 

国連は「世界を変えるための17の目標SDGs」を掲げました。今の子どもたちが将来大人になった時、安心して次の世代の子育てができる。そんな未来を作っていくことを、私たち今の大人は、小さなことから取り組んでいくことが大切だと、改めて思いました。

 

たねやのどら焼きと、クラブハリエのバームクーヘンはとても美味しかったです!これらのお菓子の材料は、自然の恵みです。豊かな自然があってこそいただけるお菓子です。土、森、水を大切にしていきたいです。

 

娘には日々の生活の中で、物を大切に長く使う。ゴミを減らせる商品を選んで買う。環境や体にやさしいとはどういうことなのか。こういったことも伝えていきたいですね。

 

琵琶湖周辺には豊かな自然とおいしい空気がありました。久しぶりの遠出のお出かけは、おいしいスイーツと大自然に出会える幸せな一日でした。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ