春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

外出基準がわからない緊急事態

〜最後は自己判断〜

全国で広がるコロナ第4波。ここ愛知県にも緊急事態宣言が出されました。

職場のブライダルでも披露宴でアルコールの提供ができず、急な要請の対応に追われています。

 

でも私は緊急事態宣言に賛成しています。

これ以上、感染者を増やしたくない気持ちが強いから。

 

そう思いながら通勤途中にふと電車内にぶら下がる広告に目をやると、

 

・デパートの掘り出し市

・駅弁フェスタ

・バス旅行

・城下町のキャンペーン

楽しそうなチラシばかりが揺れています。

f:id:hazukiken:20210507193002j:image

緊急事態宣言下なのに矛盾しているなぁと思いながら眺めていると、車内アナウンスが聞こえてきます。

「コロナ対策にご協力ください。不要不急の外出は控えましょう。」と。

 

チラシを下げて自粛のアナウンスとは、鉄道会社も矛盾しています。

もう何がなんだかわかりません。

 

窓の外を見ると幹線道路は渋滞し、駅に降りるといつもと変わらない人の流れです。

 

「緊急事態宣言」でも、緊急事態という実感は正直ありません。

そんな中で、友達から釣りに誘われました。

 

それぞれが車で行き現地集合、現地解散。ランチは屋外。

マスクをして2m以上離れて釣りを一緒にやるだけ。

f:id:hazukiken:20210507192751j:image

これはアリでしょうか?ナシでしょうか?

 

釣りは不要不急ですが、時短営業で混雑するデパートへ買い物に行くより、よほど感染リスクは低いでしょう。

 

判断基準がほんとうに分からなくなっています。

そして最終的には自己判断なので、人それぞれの判断になるでしょう。

 

その結果、正解は人の数だけあるのかもしれません。

悩ましい日々は続きます。

 

それぞれが、より正しいと思う行動を心がけていきましょう!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ