春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

自粛を楽しむ工作!

〜GWは想像力を〜

緊急事態宣言はここ愛知県は外れていますが、まん延防止等重点措置は適応されています。

私は仕事と、娘の習い事の送迎以外は外出を控えている日々です。

 

その中での楽しみは、娘も私も大好きな工作です!

こちょこちょといろいろ作っている中から、2品ご紹介したいと思います。

 

1つ目は「こいのぼり」

f:id:hazukiken:20210428152305j:image

 和柄の折り紙で作り、竹串に付けました。

土台はペットボトルに穴を開けて竹串を刺し、内側は粘土を詰めて重り代わりとしました。

矢車が回るようにしようかとも思っています。 

 

2つ目は「ドライフラワーリース」

f:id:hazukiken:20210428152315j:image

リースにグルーガンライラックを付けるだけの簡単なリースです。

ライラックを2色用意しただけですが、もこもこした仕上がりが可愛いです。

 

ドライフラワープリザーブドフラワーは飾っているとだんだん色が褪せていきます。

その点では造花より飾れる時間は短かくなりますが、色が褪せる頃には見飽きてくるので新しいものに変えるいいタイミングになります。

 

逆に造花はいつまでも飾れますが、なんとなくそのまま飾りっぱなしで埃をかぶってしまう・・・なんてことにもなるので、良し悪しかとも思います。

 

時が経てば様が変わっていく、というのが天然の良さですね。

 

GWはこれらを眺めながら、次に作るものを考えよう★

工作は想像力でどこまでも楽しくなります!

 

皆様もご自宅で、充実した連休をお過ごしください。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ