春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

トランポリンを始めた小3

〜おすすめの習い事〜

我が家の習い事の方針は、「本人がやりたいことをやる。」これだけです。

 

そんな我家の小学3年生になった娘は、今春から新しい習い事を始めました。

それは「トランポリン」です!

これがとても良さそうだという話です。

 

以下、トランポリン教室のホームページより引用

基礎技から宙返りまで、楽しみながら色々な技の習得を目指すコースです。

トランポリンは空中感覚やバランス能力の育成に最適な運動ですので、他の様々な運動に役立つ素養づくりにもなります。

また、トランポリン運動自体がとても楽しいので、運動嫌いなお子様にもオススメです。

f:id:hazukiken:20210422094802j:image

かねてより「トランポリンやりたい!」とせがまれていました。

でも習い事は3つ通っているので、これ以上は送迎も金銭的にもしんどい。という親の理由で聞き流してきました。

 

でも昨年度で3年間通ったチアダンスの教室が解散になったため、その代わりにトランポリンを始めることにしました。

 

始めるに当たり、心配したことは2つ。

①遊び感覚で行っていいものか

個人競技でも楽しめるか

 

結果は、どちらも心配ありませんでした。

 

①遊び感覚で行っていいものか 

トランポリンが嫌いな子供って見たことがありません。みんな大好きですよね!

娘ももれなく大好きで、自宅にも室内用のトランポリンがあります。

(これは幼少期につま先で歩く癖を改善する目的で購入したのもですが、毎日飛んでくれたおかげでつま先歩きの癖は直りました。)

 

そんな遊び感覚のまま行きましたが、まったく問題ない!

同じレッスンのクラスには4年間通っている、娘と同じ3年生の男の子がいます。

彼は普通に垂直に飛ぶだけでも、その姿勢にはブレがなく、体幹の強さがわかります。難しいポーズを次々と取りながら軽やかに飛んでいます。

そんな彼も、とても楽しそうなんです。

 

練習はうまくいくことばかりではないし、悔しい時や嫌になる時もあるでしょう。

それでも飛んでいることが楽しいので、楽しいという土台の上に練習があり、いろいろな気持ちがあるように思います。

 

そういった意味ではチアダンスと似ているかも。

踊っていることが楽しいという土台の上に練習があるので、楽しく通っていました。

 

個人競技でも楽しめるか

同じ時間にレッスンを受ける子供たちは、レベルは関係なくひとつのトランポリンを順番に使います。

すると自然に待ち時間にお互いに仲良くなって、一緒に遊んだり教え合ったりしています。

 

個人競技だけどひとつのチームのように仲間意識が芽生え、お互いを意識しながら取り組んでいます。

 

こうして始めて1ヶ月近くですが、私の心配事はすべて解消し、本人はすっかりお友達とも仲良くなりました。

 

もうひとつ私が感じたことは、レッスンが終わるとスッキリした顔をしています。

運動をすると気持ちがいいものですが、それ以上にストレスを発散したような表情をしているので、そんな効果もあるのかな?

 

これから色々なスポーツに取り組んで行くと思いますが、体幹とバランス感覚はどんなスポーツにも役立つでしょう。

トランポリンは習い事としては少数派だと思いますが、おすすめです!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ