春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

緊急事態宣言中の友人とのランチ

〜話題は春の花〜

娘は今日も元気に小学校へ行きました。

ここ愛知県にも緊急事態宣言が出されていますが、

私に日常生活が変わった感覚はありません。

これまでと同様に感染対策をしながら過ごしています。

 

ひとつ変わったことといえば、外食をやめました。

もともと外食の習慣はなくてたまに友人とランチに出かける程度です。

 

昨年の秋は「経済も回していきたい。」という気持ちから、

個室のあるお店を選んで何度か行きましたが、

緊急事態宣言となると友人を誘うことがタブーになります。

 

よってランチに行かなくなった。

というのが今回の緊急事態宣言で変わったことです。

 

でも友人には自宅へ来てもらって一緒にランチをしました。

私と友人の2名の会食であれば誘いやすいです。

(もちろんそれも断りやすい誘い方をします。)

また妊婦さんは自宅ランチも誘いにくいので、オンラインにします。

 

そうして始まるランチ会ですが、久しぶりに話す相手だと気づけばコロナの話題になっています。

どうしてもお互いに一番の関心事なのでその流れになりがちですが、

そうすると気分も滅入ってしまいます。

 

せっかく気分転換にランチをするので、コロナの話はほどほにしたいところ。

代わりに身近で楽しい話題として、春の花の話です。

どうぞご一緒に♪

 

公園で見つけた冬咲きのチューリップ

f:id:hazukiken:20210118102703j:image

温度管理をして冬に咲くようにするそうです。

 

シクラメンの花は上から見ると風車のよう。

f:id:hazukiken:20210118102729j:image

 

 ビオラはじーっと見ていると、おじさんの顔に見えてきます。

f:id:hazukiken:20210118102751j:image

わかりますか?

目尻にシワがあってひげのあるおじさんです。

 

こんななんでもない話をしながらのランチは楽しいです。

自宅やリモートという安心して過ごせる環境はリラックスできます。

今の期間は安心が第一ですね!

 

緊急事態宣言が2月7日で解除されることを願って、

穏やかな春が来ることを心待ちにしています!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ