~定期的な見直しを~
格安スマホが身近な存在になってどれほど経つのでしょう?
私の周りのにも、
「格安スマホに替えたら携帯代がこれまでの半額以下になったよ。」
という人が珍しくありません。
私もその安価には惹かれますが、
これまで20年以上と言う長い間、
同じ電話番号でauを利用してきたので、
そう易々と乗り換える気にはなれませんでした。
(初めに契約をしたときは、ツーカーセルラーだったか、au by KDDIだったか、会社名も違いました。笑)
ところが、夫がLINEモバイルに変えてそろそろ一年になります。
その使い勝手は全く問題ないようで、
家計から携帯代金がかなり安くなりました。
私のiPhoneは毎月6000円ほど支払っていますが、夫は2000円以下なのです。
格安スマホ、あなどれません!
もちろん家族割引やスマホ2台持ち、タブレットとの併用といった場合には大手キャリアの良さはあります。
でもiPhone1台でSNSをちょこっと見るくらいの私には、
大手キャリアの魅力はさほどないのです。
これも時代の流れなんでしょうか。
20年以上慣れ親しんだauと、ついにお別れすることにしました。
機種も電話番号もそのままで、
私もLINEモバイルへ乗り換えました!
格安スマホのキャリアにもいくつかありますが、
私がLINEモバイルにした理由は、
・LINE通話にはギガを使わない。
からです。
家族を含めて、よく電話をかける人にはLINEの通話機能を使っているので、
ここをおさえれば問題ないと思うから。
SIMを交換してMNPの手続き費用3300円を支払って、乗り換えました!
ひとつ情報として記すと、
auの店頭で解約を申し出ると5分もかからず手続きを終えます。(夫がそうでした。)
一方、MNPの手続きをネットでしようとした私は・・・
ネット上で電話で申し込むように案内されたので掲示された番号へかけてみると、
ものすごい勢いで引き止められました!
「解約=大損」
という図式で話が進みます。
「このお電話でのみ、解約しないということであれば、
コミュファ光の利用料を月々1500円、2年間割引できる特典をご案内できます。」
という話まで出ました。
何度も
「ほんとうに解約するんですか?」
という問に対して、
「はい。解約するのでMNPの予約番号をください。」
と言うのは気疲れしました。
大手キャリアから格安スマホへ乗り換える際はよくよく考えて、
心を決めてからの手続きをお勧めします。
私は乗り換えて良かったと思っています。
ライフスタイルに合わせて、
保険と同様にスマホも定期的な見直しが必要ですね。