春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

雨の日はすみっこトランプで遊ぼう♪

~知育&脳トレ~

昨日のブログでは梅雨に楽しめるボードゲームを話題にしましたが、

ボードゲームの王道といえば「トランプ」ですね。

 

私が子どもの頃は兄弟やいとことよく遊びましたが、

最近はゲームの方が人気があるようで、「トランプにはまっている。」という話は聞かなくなりました。

 

娘の小学校より、「自宅にトランプがある人は持ってきてください。」と連絡があったので、今やトランプは教育の一環なのでしょうか?

 

娘が知っているトランプゲームは「七並べ」と「神経衰弱」だけです。

他の遊び方を教えようと思っても、ルールを覚えるのが面倒くさいようで話がなかなか進まないのです。

 

そう思っていたところで、本屋さんで楽しい雑誌を見つけました!

f:id:hazukiken:20200612174656j:image

「すみっコぐらし トランプであそぼう」¥908+税

 

すみっコぐらしのトランプとラメ入りケースが付録に付いています。

f:id:hazukiken:20200612174703j:image

雑誌には、このすみっコトランプを使ったオリジナルのゲームがたくさん紹介されています。

・すみっコあわせ

・すみっコをさがそ

・たぴおかめくり

・すみっコポーカー

f:id:hazukiken:20200612174723j:image

他にもトランプ占い、手品なども紹介されています。

 

どのルールも、すみっコぐらしが好きな小学校低学年から中学年くらいの子が楽しめるくらいの簡単なものです。

 

すみっコトランプの絵柄がとってもかわいいので、たのしく遊べそうです♪

f:id:hazukiken:20200612174730j:image

娘は手品から始めましたが、最初はトランプを切ったり、揃えたり、積み上げたりといった扱いがうまくできずに苦戦していました。

しだいに慣れてくると、こなれ感が身について手品のレベルも上がってきました。

 

トランプはひとつあればいろんなルールで遊ぶことができます。

数字に強くなったり記憶力が鍛えられたりと知育アイテムとしても優れています。(学校で使う理由もこのあたりかと思います。)

 

子どもだけでなく大人も脳トレになりますから、大人にハンディを付けてレベル調整をして、一緒に遊ぶといいと思います。

 

雨の日は家族でトランプ!

少し懐かしい光景でもありますが、楽しいです♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ