春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

今、第2波より怖いもの

~体力アップで備えよう~

我が家の玄関には夏ツバキが植えられています。

今年もかわいい花が咲きました。

f:id:hazukiken:20200526111512j:image

この花を見ると、今年も夏が近づいてきたなぁと思うのです。

 

「今年の夏は例年より暑い」という長期予報が昨日ニュースになりました。

https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf6/001.pdf

!!!!!

今年の娘の夏休みは、コロナの影響で短縮されました。

猛暑日が続いても毎日学校へ行かなくてはいけません。

 

昨年、教室にエアコンが付いたのは救いですが、体育と下校が心配です。

体育はプール授業がなくなったので、体育館か校庭で運動をするのです。

 

下校は最も気温が高い時間帯の14時45分から、40分ほど歩いて帰ってくるのです・・・

通学中もマスクをつけるよう指導されているので、体感温度は40度を軽く超えるのではないかと予想します。

 

正直、今私はコロナの第2波より、

夏休み返上による熱中症や夏バテのほうがよほど怖いのです。

 

新型コロナ「第2波」の本当の恐ろしさとは? 鍵は「突然変異」

こちらより引用

スペイン風邪の時も第一波が去ると、だれもがこれで流行のピークは過ぎたと思った。

ウイルスがしばらくなりをひそめている間に変異し、“毒性”を高めていることなど知るよしもなかった。

 

そして第2波が襲ってきた。

不意をつかれた政府が事の重大さを理解した時には、すでに手遅れだった。

恐るべき破壊力を備えたウイルスが誰彼かまわず襲いかかり、瞬く間におびただしい数の人命を奪っていった……

たしかに第2波は怖いですね。

ですが、第2波はまだ襲ってくるかどうかわからないですし、

襲ってくるのは冬だろうと専門家は警告しています。

新型コロナ、再流行へ課題山積 保健所強化、病床確保進まず 冬季拡大に懸念も(時事通信) - Yahoo!ニュース

f:id:hazukiken:20200526111845j:plain

暑い夏は必ず襲ってきます!!

しかもあと1か月半くらいで梅雨が明け、猛暑になるでしょう。

 

学校ではおそらく、学習の遅れを取り戻すために授業はスピードアップするでしょう。

夏バテで数日でも休んだら、算数なんてついて行けなくなりそうです・・・

 

ということで、今日も娘と自転車でサイクリングへ行ってきます!

自粛中に低下した体力をアップ!!

今できることはこれしかありません!

f:id:hazukiken:20200526112442j:image

マツバボタンも満開になりました。

梅雨入りも近いです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ