春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子ども用手作りマスク

~ハンモックにも!?~

流行の手作りマスク!

小学2年生の娘用に私も作ってみました!!

 

理由は・・・

①子ども用マスクは今後も、大人用以上に手に入りにくいだろう。

②娘が、「白いのじゃなくて、かわいいマスクがいい♪」と言う。

この2点です♪

 

ありがたいことにYouTubeに作り方がたくさん紹介されています。

その中から私が選んだのはこちら↓

www.youtube.comこの動画を選んだ理由は・・・

①私はミシンを持っていない。

②布一枚ではなく、ガーゼを重ねたものを作りたい。

③立体マスクは顔立ちに合わないとフィットしないので、プリーツマスクにしたい。

この3点です♪

 

作り方を簡単にまとめると

①生地をカット。

②2枚の生地の上下を縫う。

③サイドをヒダを寄せながら縫う。

④サイドをゴムが通せるように2回折って縫う。

⑤ゴムを通す。

 

完成がこちら!

f:id:hazukiken:20200419102804j:image

作り方は動画のままですが、動画は大人用なので子ども用にアレンジしました。

・布のサイズを縦13㎝×横15㎝にします。

(大人用は縦18㎝×横22㎝)

・プリーツを3段ではなく2段にします。

f:id:hazukiken:20200419102811j:image

使っている布は娘がかつて着ていたベビー服です。

ベビー服の素材は柔らかくてほどよい厚みがあり、洗濯後は乾きやすいという優れものです。

 

娘はとても喜んで、朝起きたらすぐにはめています。笑

気が付くと、ぬいぐるみのハンモックになっていることも。笑笑

 

洗い替えが欲しいのでもう2~3枚ほど作ろうと思います♪

まだしばらくはマスクが手放せないと思うので、愛用品があると嬉しいですね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ