春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

花火大会中止はショック

~今年の夏祭りに行きたい!~

早くも今夏の花火大会中止の告知があり、驚きました。

 

●隅田川花火大会(7月11日に予定)

隅田川花火大会 公式Webサイト

●長岡まつり大花火大会(8月2~3日に予定)

「長岡花火」公式ウェブサイト 世界へ、未来へ、平和への想いをつなぐ花火(一般財団法人 長岡花火財団)

 

一日も早い終息を願いつつ、夏にはイベントの再開も願っていたので残念です。

f:id:hazukiken:20200411112705j:plain

「花火大会中止」=「夏まで自粛は続く」という印象を受けますが、

 

安倍総理は緊急事態宣言を発令した際に、

「1か月後には収束へと向かうことと思う。」

ということで、緊急事態宣言期間を1か月としました。

 

それなのに、7月や8月の花火大会の中止が早くも決まりました。

 

花火を作成する準備期間が必要なのでしょうか?

この早い時期に中止告知をする理由が知りたいです。

 

人命を第一にする知事と、経済を優先する政府。そのバランスを取って政策を進めている日本の現状を、私はいい塩梅と感じています。

 

今は感染者数が増え続けていますが、5月に入るころには、みんなで頑張って自粛している効果が表れてくることを祈っています。

f:id:hazukiken:20200411112811j:plain

そして全国の数ある花火大会が、一つでも多く開催されることを願ってやみません。

今年も浴衣を着て、夏祭りに行きたい!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ