春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

休校中は自主学習に目覚める!

〜宿題以外の勉強は新鮮〜

まだまだ続く、学校の臨時休校。

子どもの勉強不足を心配する親へ向けて、無料で在宅教材を配布してくれる通信教育も多数あります。

 

他にも学童保育の施設はおにぎりが無料で振る舞われたりと、温かい心遣いは親にとってとても嬉しいですね。

 

我が家ではとりあえず、買ったままで机にしまわれていたドリルを毎日やっています。漢字と算数です。

f:id:hazukiken:20200306180203j:image

まだ一年生なので、これまでは学校からの宿題が終わればあとは遊ぶだけ。という生活でしたから、

宿題以外の勉強を家でやるという、貴重な経験をしています。(笑)

 

意外なことに、自ら進んで取り組んでいるのです。

その理由は、

「家で勉強をする=学校からの宿題」という認識だった娘にとって、「自分の勉強をする」というのは新鮮なようです。

 

なんだか急にお姉さんになったような気分なのだと思われます。

これは大きな発見です!

 

これまでは夏休みの長い休みを含め、自宅学習は先生から支給される課題をやる。という受け身の姿勢しかありませんでした。

それが、自分で、今日はこれをやろう。と選んで取り組むという自発的な行為に変わっているのです。

 

ちょうどタイミングもよく、一年生のまとめの時期なので、これまでの復習ができます。

新しいことをやるわけではないので、私は丸つけと褒めるだけでOK。

 

「今日もこんなにたくさんやった!」と嬉しそうに残り少なくなったドリルを見せてくれます。

f:id:hazukiken:20200306180405p:plain

臨時休校で得ることもあるんだなぁと嬉しく思います。

 
他にもこんな、楽しく学べるサイトがあります。


・文部科学省

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


・経済産業省

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/


・NHK

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/


・朝日新聞社

https://houkago.asahi.com/


・Yahoo きっず

https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

 

2年生に進んでも自信をもって取り組めるように、たくさん復習してたくさん褒めてあげようと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ