春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

パート主婦の時間術を考える

〜今年の目標を定めました〜

昨年からパートで働き始め、いっそう時が経つのを早く感じています。

今年が始まって早くも半月以上が経ち、来週末はもう2月ですね。

 

この1月はどう過ごしたか振り返ると、

お正月に続いて娘の3学期がスタートしました。

私は仕事を5日から始め、家族皆で体調を崩すこともなく穏やかに過ごしています。

 

このまま2月も3月も4月も…

あっという間にまた1年が過ぎてしまいそうです。

 

そうならないように、今年の目標を「時間を大切に!」にしようと思います。

(目標を立てるのが遅いんですが・・)

f:id:hazukiken:20200121140040p:plain
ポイントは3つです。

①朝、一日の予定を見直す

娘が学校へ行った後、自分が出勤するまでの時間を有効に使いたいと思います。

家事や自分のお弁当作りで時間が過ぎてしまうわけですが、その前に5分!タスクを整理する時間にします。

 

月曜日には1週間の予定を見直して、毎朝その日のタスクを確認します。

 

なぜかと言うと、銀行やクリーニング店に行くといった、ちょっとした用事が主婦は意外と多いものです。

最近はメルカリ品の発送に、コンビニや郵便局へ行く回数も増えました。

 

このちょっとした用事でも、わざわざ行くと時間がかかってしまうので出掛けるついでに済ませたい。

 

でもそのためには、その分10~15分早く家を出る必要があるのに、ついつい忘れてしまって翌日にわざわざそのために出掛ける。ということになるからです。

 

ですから出掛けるついでに通り道で済ませられる用事を、月曜日にしっかりと計画し、毎朝確認して準備をします。

f:id:hazukiken:20200121134153j:plain

②買い足すものを書き出す

洗濯洗剤、ごみ袋、といった常に補充が必要な日用品を効率よく買うために、買い足したい品物リストをホワイトボードに書き出すことにします。

 

そうすれば、ついで買いも計画しやすくなります。

お店へ行って、「なにかついでに買うものはなかったかな?」と思い出す時間も不要になります。

 

また、いつも買いに行くお店のセールやポイントアップの日を逃さずに必要な物を買うこともできます。

 

買ってきたらホワイトボードを消すことも忘れないように。

f:id:hazukiken:20200121140130j:plain
③習い事中の時間を有効に

子どもの習い事の送り迎えをするお母さんは多いと思います。

だいたいひとつのお稽古事は1時間程度。

 

その間お母さんたちは、ママ同士でおしゃべりをして待つか、近くへ買い物へ行く方が多いです。

 

私もそうなんですが、これからはその時間を自分の時間と考えて、自分のために使おうと思います。

 

読書をする。ブログを書く。来月の予定を立てる。情報を収集する。

といった、ひとりで考えるための時間として、1時間弱はちょうどいい長さだと思うのです。

f:id:hazukiken:20200121140201j:plain

毎日は自分のペースではなく、世の中のスピードでどんどん過ぎていきます。

大量にインプットされる情報から、自分の考えを確認したりまとめたり、だれかとそれを共有したりする時間は必要です。

 

そうすることで、今の自分が進みたい方向がどこなのか、必要な情報はなんなのか、といったことが整理されます。

いつも頭の中がスッキリした状態でいられたらいいですよね。

 

以上の3つを実践することを、今年の目標にします!

たくさんの実りがある一年にしたいと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ