春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

お年玉で金銭感覚を育む

~お年玉で買ったもの~

7歳の娘が今年もらったお年玉は、¥12.000でした。

でも、この金額を好きに使っていいよと渡すほどの金銭感覚は、まだ持ち合わせていません。

 

そこで、3人からもらったので千円札3枚を娘のお財布に入れ、残りの¥9.000は娘名義の銀行口座へ貯金しました。

お金の価値をある程度理解できるようになったら、通帳を渡す予定でいます。

 

さて、¥3.000入ったお財布を持って買い物へいくことになり、下町の商店街へ行きました。

お店をいくつも回って買ってきた物が、なかなか良いセレクトです。

 

①おみくじ ¥100

f:id:hazukiken:20200104114729j:image

左は私の「小吉」。

右は娘のなんと、「大々吉」!

今年の彼女は何をやってもうまくいくらしいので、お年玉で宝くじを買ったらどうかと思いました。もちろん言いませんが。笑

 

②アクセサリー3個 ¥450

f:id:hazukiken:20200104140347j:image

ハンドメイドのお店で購入した、イヤリングと髪留め2個。

 

全部つけなくてもいいんじゃないかと思いますが、本人は満足そうです。

中でも一番上のチョコケーキがお気に入りのようです。

 

③ガチャガチャ ¥200

f:id:hazukiken:20200104112223j:image

裏側にある歯車を回転させると、修正テープのようにプリキュアのシールが出てきます。

次にどんな絵柄のシールが出るのかわからないのも、楽しい♪

 

④万華鏡金平糖 ¥385

f:id:hazukiken:20200104111852j:image

クリアケース部分に金平糖が入っていて(画像は食べてしまって空っぽです)その下にビーズが入っています。

下から覗いてクルクル回すとビーズが回ります。

f:id:hazukiken:20200104111903j:image

金平糖を食べた後は、クリアケースの中に好きな飾りを入れて万華鏡を楽しめます♪

 

合計 ¥1.135

残金 ¥1.865

 

どれも娘らしいチョイスです。

そして帰り道には、

「たくさん買いたいから、つぎは100きんにいく!」と言いました。

 

6つ買っただけなのにすごくお金が減っいるように感じたようなので、金銭感覚が少しづつ育まれているみたいです。

 

残りのお金も大切に使うように、衝動買いしないでほんとうに欲しいものなのかをよく考えて買うように、促していきたいです。

 

追加

お金を残しておくとか貯金するという発想は全くないようなので、追い追い教えて行こうと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ