春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ハムスターの家造り

~子どもの知的好奇心は素晴らしい~

先日イベントで建築について学びました。

www.hazukiken.work

この経験がさっそく生かされた話です。

私が仕事がった先の日曜日。娘はパパと家で過ごしていました。その間にハムスターの家を作っていました!

f:id:hazukiken:20190902094219j:image

パパが細かい部分のカットと接着を手伝ったそうですが、娘が自分で構想を練って作ったそうです。親バカですがなかなかの出来栄え♪

ハムスターの近くに置いていみるとさっそく家の中に入っていきましたよ。扉は猫の扉のように押して入る造りです♪

f:id:hazukiken:20190902094254j:imagef:id:hazukiken:20190902094301j:image

ハムスターのりりちゃん、さっそくテーブルにあったヒマワリの種を食べています♪ 

f:id:hazukiken:20190902094341j:image

窓からは出られない、絶妙な窓枠サイズ!ハムスターがウロウロする姿がとてもかわいいので、お家に色を塗りました。

f:id:hazukiken:20190903073735j:image

次は屋根を作るか、ハシゴをかけて二階建てにするか、楽しみは広がります。娘もハムスターが遊んでくれてとても嬉しそう。

 

それにしても、娘が実際に使えるしっかりとした物を工作したのは初めてのような?笑 

これまでの娘の工作は、作りたい物を思い描いてもなかなか立体にできず、紙に書いてシルエットに切るくらいでしたから、すごい成長を見せてくれました。

 

先日のイベントで構造の仕組みを学んだ甲斐があったようです。こうして全ての経験を肥やしにしていく。子どもの知的好奇心は素晴らしい!

f:id:hazukiken:20190903073759j:image

あら、窓から出てきちゃいました。笑

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ